スケジュール決め
皆さん、こんばんわ。
本日熱で寝込んでいたloopixです。
今日更新するっていってたのでがんばります!
えっと、ゲーム作成のスケジュールきめを一昨日やるっていいました。
で、調査してみました。
■ 調査結果
5年前の4gamerの記事ですけど・・・
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20111016007/
ここ大事だと思う。
まずは以下の項目を決める。
****************
タスクを列挙する
タスクを見積もる
優先度をつける
****************
★ タスクの列挙では,ユーザーストーリーに基づいた項目出しを行う。
「ユーザーストーリー」とは,「ゲームで実現したいことを文章で表現したもの」
・・・・ん?
ユーザーストーリーが決まらないと、タスクの列挙ができません!w(当たり前)
やみくもに適当に作ったんじゃ、また後戻りで作りなおしすることは間違いないですよね。
なので、ゲームで実現したいことを決めることから始まります。
■ 作りたいもの
loopixは、iOS/Androidでノベルゲームを作りたいです!
ノベルゲームの企画はまだ何にも考えていません!
ここって相当大変ですよね・・・むしろここでゲームの面白さがほとんど決まるといっても過言ではないくらいです。
■ シナリオの作成方法
なのでスケジュールの一番最初にくるのは、シナリオ(物語)を作ることから始まります。
ノベルゲームって話だけかけばいいのか、って思うかもしれませんが、それ以外にも重要なことがあります。
話だけなら小説にすればいいのです。
ノベルゲームでは、それ以外に絵と音楽がつき、さらに選択肢という要素もつけられるのです。
むしろ自由なのです。ゲームでつくるということは無限の可能性を秘めているのです!(なんかすごいこといってるw)
なので、より具体的にシナリオを書いていかなければいけません。
たとえば、こんな感じかな。
場所:校門(背景は学校の校門の前)
BGM:学校の朝
* お話
★ 尾上の絵(笑顔)を表示する。
主人公: おはよう、尾上。
尾上: たく、おはよー・・って寝癖すごいよ?
★ ここで、尾上が主人公で近づく(絵をアップさせる)
主人公: っ!おっおい!近すぎ・・・!
★ BGM:後ずさり(エフェクト)
★ エフェクト後、尾上の絵を標準サイズに戻す。
★ 尾上の絵(困った表情)に差し替え
尾上: うー、なんで逃げるのタク。わたしのこと嫌い?
どうでしょうか。
これだけで必要な音楽、絵、プログラム的に必要な機能が見えてくる気がします。
という感じで、これからシナリオを作成していくことに力を入れていきます!
■ そのほかでできるところ
シナリオきめしなくても、並行してやれることはあります。
それは環境作り!です。
・Webサイトをつくる。
・タスク管理ツールを用意する。
・必要な機材をかう
これらもちょっと並行して進めていきます。
それでは今日はこの辺で。
次回はWebサイトをつくることについて、1/23(土)にまた更新しますので、
皆さん是非みてください!
それではまた!
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