loopixのゲーム開発

ゲーム開発初心者が最初から一歩ずつゲーム開発していきます。環境作りからプログラム・サーバ構築までさまざまな内容を書くと思います。
皆さんにも参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

スケジュール決め

皆さん、こんばんわ。


本日熱で寝込んでいたloopixです。
今日更新するっていってたのでがんばります!



えっと、ゲーム作成のスケジュールきめを一昨日やるっていいました。
で、調査してみました。


■ 調査結果

5年前の4gamerの記事ですけど・・・
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20111016007/



ここ大事だと思う。
まずは以下の項目を決める。
****************
タスクを列挙する
タスクを見積もる
優先度をつける
****************


★ タスクの列挙では,ユーザーストーリーに基づいた項目出しを行う。  
「ユーザーストーリー」とは,「ゲームで実現したいことを文章で表現したもの」


・・・・ん?


ユーザーストーリーが決まらないと、タスクの列挙ができません!w(当たり前)


やみくもに適当に作ったんじゃ、また後戻りで作りなおしすることは間違いないですよね。
なので、ゲームで実現したいことを決めることから始まります。


■ 作りたいもの

loopixは、iOS/Androidでノベルゲームを作りたいです!
ノベルゲームの企画はまだ何にも考えていません!
ここって相当大変ですよね・・・むしろここでゲームの面白さがほとんど決まるといっても過言ではないくらいです。



■ シナリオの作成方法

なのでスケジュールの一番最初にくるのは、シナリオ(物語)を作ることから始まります。
ノベルゲームって話だけかけばいいのか、って思うかもしれませんが、それ以外にも重要なことがあります。
話だけなら小説にすればいいのです。
ノベルゲームでは、それ以外に絵と音楽がつき、さらに選択肢という要素もつけられるのです。
むしろ自由なのです。ゲームでつくるということは無限の可能性を秘めているのです!(なんかすごいこといってるw)


なので、より具体的にシナリオを書いていかなければいけません。


たとえば、こんな感じかな。


場所:校門(背景は学校の校門の前)
BGM:学校の朝 
* お話
★ 尾上の絵(笑顔)を表示する。
主人公: おはよう、尾上。
尾上: たく、おはよー・・って寝癖すごいよ?
★ ここで、尾上が主人公で近づく(絵をアップさせる)
主人公: っ!おっおい!近すぎ・・・!
★ BGM:後ずさり(エフェクト)
★ エフェクト後、尾上の絵を標準サイズに戻す。
★ 尾上の絵(困った表情)に差し替え
尾上: うー、なんで逃げるのタク。わたしのこと嫌い?


どうでしょうか。
これだけで必要な音楽、絵、プログラム的に必要な機能が見えてくる気がします。


という感じで、これからシナリオを作成していくことに力を入れていきます!


■ そのほかでできるところ
シナリオきめしなくても、並行してやれることはあります。


それは環境作り!です。
・Webサイトをつくる。
・タスク管理ツールを用意する。
・必要な機材をかう


これらもちょっと並行して進めていきます。


それでは今日はこの辺で。
次回はWebサイトをつくることについて、1/23(土)にまた更新しますので、
皆さん是非みてください!
それではまた!